2018年6月17日日曜日

祇園さんに出す、かんざし作ってみました~

ことの初めは、6月30日(土)にある祇園さん(祭り)に、
「出店しますよ。何かあれば出してくださいね。」と八坂神社の禰宜さんが。。。

久保の八坂神社ゆかりの民話「かんざし灯籠」にちなんで、
MAKE STUDIO CHATでかんざしを出そうということになりました。
ちなみに河野は、この神社で幼少期にかくれんぼや、鬼ごっこをしてしておりました。




かんざしは、花かんざしとかじゃなく、玉かんざしタイプがいい!
と、河野。

う~ん
玉かんざしの材料は何?・・・・・・・・ガラス?!

ステンドグラスをしてる妹に

私「切れ端ガラスある?」

妹「あるよー。何するの?」

私「考えきれたら、また連絡する。」

考えた結果、接続は?ハンダ?できるかな?重いよね・・・。やめた・・・。

あっUVレジン!
YouTube見る!
イメージトレーニング。
いけそー!

材料買い集め、作ってみる。
あーみなさまのやり方だとセンスと、テクニックと、経験がない・・・故、グレード低。

じゃあ昔やったことのある、トンボ玉の作り方でやってみよ。
(これだって、センスと、テクニックと、経験がないのだけれど)

たれる~たれる~!UV照射。
まわす~!まわす~!
ひっつける~!たれる~!
まわす~!ひっつける~!
の繰り返しで完成!

失敗をし、修正。
失敗も経験とし、
バージョンアップバージョンアップ。

なっなんと!
かわいいではないか。。。


尾道といえば猫なので猫もつけて、鈴もつけて、房もつけてみました~。

ぶちかわいい!


スタッフに梱包手伝ってもらって、
終了。。。







あとは祇園さんを待つばかり。

八坂神社  尾道市久保2−15


期間限定 かんざし職人  mihoko



0 件のコメント:

コメントを投稿